11月24日   釣果情報

☆早朝は晴天で朝の冷え込みも厳しく、午後からは曇り空で少し愚図ついた天気になっていました。明日は高気圧に覆われて穏やかな好い釣り日和になりそうな天気予報になってきました。
一文字のチヌ狙いではふかせ釣りで35cm前後を2枚上げている人はいましたが渡船券までには成りませんでした。落とし込み釣りではヒョウゴの48cmやチヌの43cmを上げている人はいました。
中堤防では今日もカマスはあまり芳しくなかったようだがメジロは好く上がっていた様で94cmを頭に77cmまでを5本上げている人もいました。カマスやアジの泳がせ釣りで上げている様でした。他にはモンスマの40cmを上げている人もいました。
新堤防ではフカセ釣りで30cmまでのコッパグレが多かったようです。
沖の船釣りでは高地沖周辺では一時北西の風も吹き釣り辛い時間帯も有ったようでテンヤ釣りではエソやチダイ等であまり芳しい釣果は聞かれませんでした。 


PB241125.jpg
三村様
ヒョウゴ            48cm              1枚
チヌ              43cm              1枚
一文字で落とし込みで釣りました。


PB241124.jpg
岡坂様
メジロ                94cm~77cm              5本
中堤防でカマスとアジの泳がせで釣りました。(3本は処分済でした。)       

11月23日   釣果情報

☆早朝はまだ曇り空で比較的北西の風は穏やかでしたが、10時頃からは北西の強風が吹き始め釣り辛くなってきている様でした。明日からは天気も落ち着き好い釣り日和が続きそうです。
一文字のチヌ狙いではふかせ釣りで35cm前後のチヌは数枚で、ヒョウゴは45cmが上がっている様でしたが渡船券までには成りませんでした。アオリイカ狙いでは小型のアオリイカはエギングでぼつぼつ上がっているようでした。キスの投げ釣りは小型混じりだが好く上がっている様で今日も100匹以上上げている人もいた様です。
中堤防ではカマス狙いではあまり芳しい釣果は聞かれませんでした。サビキのコアジ狙いでは20匹前後の釣果はあったようだが、泳がせ釣りでのハマチやネイリの当たりは無かった様でした。ふかせ釣りでは小型のチヌやグレはぼつぼつ上がっている様でした。
竜の公園下や新堤防では30cm前後のグレや35cmのチヌ等は上がっている様でした。
磯釣りでは小麦周辺や丸バエ周辺も小型のグレが多かったようです。
沖の船釣りでは西高東低の気圧配置で出船も少なく、昼前から風も強くなり皆さん早めに引揚げているようでした。

11月22日 釣果情報

☆早朝は曇り空で厳しい冷え込みもあり、雨も10時頃から降り始め12時頃には本格的に降っていました。各堤防は風の影響は少なかったが、沖は風が強く早く戻る船も有り午後からは風波が強くなっていました。
一文字の砂浜では、キスゴがよく釣れていて15cm~20cmを100匹位釣った方が二人もいました。キスゴは波打ち際で釣れていて非常に簡単に釣れる様です。ふかせ釣りやルアー釣りでの芳しい釣果は聞かれませんでした。
中堤防では、今日も青物が絶好調でメジロの90cm~70cmがカマスの活き餌で5本上がっていました。カマスが餌となっているようだが餌がなかなか釣れず0~6匹の釣果でした。ルアー釣りでは、ネイリの45cmを鉄板バイブで上げている方がいました。サビキ釣りでは、アジ、ウルメ等は殆ど釣れなかった様でした。
竜の公園下では、ふかせ釣りで大型のボラを7本位にアイゴやチヌを釣った大漁の方がいました。
沖の船釣りの釣果情報は有りませんでした。

PB221122.jpg
PB221121.jpg
山崎様
メジロ     90cm~73cm      2本
中堤防でカマスの泳がせ釣りで釣りました。

PB221123.jpg
吉岡様
メジロ     70cm     2本
中堤防でカマスの泳がせ釣りで釣りました。

11月21日   釣果情報

☆今日も未明の冷え込みは厳しかったが、日の出頃からは気温も上がり波風共に穏やかな好い釣り日和になっていました。明日は朝9時頃からは雨の予報になっている様です。
一文字のチヌ狙いではふかせ釣りでチヌの33cm~31cmを5枚上げている人や4枚上げ渡船券にしている人はいました。落とし込み釣りではチヌの41cmや37cm,ヒョウゴの44cmやイガミの48cmも上がっているようでした。ふかせ釣りでは真鯛の48cmも上がっている様でした。
中堤防では今日もカマスの釣果は少なく午後からぼつぼつ上がった様でしたが10匹~5匹位の様でした。メジロ狙いでは75cmが1本だけでした。ふかせ釣りではチヌの35cmを2枚と30cmのグレを2枚、ヒョウゴの35cmを1枚上げている人はいました。
沖の船釣りでは高地沖周辺でエビングでヨコの55cm前後を3本とネイリの50cm前後を2本、ハマチの72cm,シイラの63cmを上げている地元の船も有りました。池の浦沖のナカジやジュウロウジでは60cmの真鯛やチダイやテスなどを上げている船やネイリやメジロ等を上げている船も有りました。


PB211120.jpg
三埜様御夫婦
メジロ                75cm               1本
他にカマス等多数
中堤防で釣りました。(大阪のお孫さんへ!。「お爺ちゃんとお婆ちゃんは高知でも頑張ってま~す。」)


PB211119_2017112117501287c.jpg
松岡誠様
チヌ             33cm~31cm               4枚
真鯛            48cm                     1枚
一文字でふかせ釣りで釣りました。


PB211118.jpg
仙頭様
チヌ              33cm~31cm             5枚
一文字でふかせ釣りで釣りました。


PB211116.jpg
下野様
真鯛              60cm             1枚
他にチダイや真鯛、テス等多数
池の浦沖のナカジ周辺で釣りました。


PB211117.jpg
地元のアングラ-
ヨコ             55cm前後             3本
ネイリ            50cm前後             2本
他にハマチとシイラ等
高地沖周辺でエビングで釣りました。

11月20日   釣果情報

☆曇り空で朝から冷え込みの厳しい天気になっていました。午後からは時々日射しもさす天気でしたが北西の風も吹き始め釣り辛くなってきたようでした。
一文字のチヌ狙いでは紀州釣りで35cm~31cmを8枚上げて渡船券にしている人がいました。エギングのアオリイカ狙いでは今日は小型が多かった様で検寸までには成りませんでした。キスの投げ釣りも当たりは多くなってきているようだがピンキスも多かったようです。
中堤防ではカマスの当たりは少なく芳しくなかったようだが70cm前後のハマチが好く上がっていた様で全体で5本位は上がっている様です。サビキ釣りではコアジはぼつぼつ上がっているようでした。
沖の船釣りも風が強く釣り辛かったようだが高地沖周辺ではテンヤ釣りやジギングではネイリやオオモンハタはぼつぼつ上がっていた様です。


PB201115.jpg
鎌倉様
チヌ               35cm~31cm              8枚
一文字で紀州釣りで釣りました。