FC2ブログ

8月19日   釣果情報

☆早朝から小雨のぱらつく天気で気温も低く過ごしやすい好い釣り日和でしたが、釣り人の出足は悪く閑散としていました。一時雷の鳴る時間帯もありました。明日も不安定な天気は続きそうです。
一文字は釣り人は無く釣果情報は聞かれませんでしたが、濁りもありチヌやヒョウゴの釣果は期待できそうです。
中堤防は今日はカマス狙いの釣り人だけのようでしたが、カマスは43匹を頭に皆さん30匹や20匹と好く上げているようでした。大きさは25cm~17cm位のようでした。他にはネイリやコアジは上がっている様でした。
沖の船釣りでは出船も少なく芳しい釣果は聞かれませんでしたが、メジカは食い始めているようで地元の引き縄漁の船は高地沖周辺に出始めているようです。



P8190029.jpg
橋村様
カマス             25cm~17cm              43匹
一文字でキビナゴで釣りました。

8月18日   釣果情報

☆午前中は晴天の好い釣り日和でしたが風が弱く蒸し暑さの残る天気でした。午後からは少し雲の張り出す時間帯もあった様です。明日は午後からは小雨のぱらつく天気予報になってきました。
一文字ではフカセ釣りでチヌの36cm~30cmを4枚上げて渡船券にしている人はいましたが、小型のチヌは好く上がっていてリリ-スしたとのことでした。渡船券に届かなかった人も多かったようです。他には50cmのネイリを上げている人やコロダイの60cm位を上げている人もいました。30cm前後のグレ混じりでコッパグレも好く上がっている様でした。
中堤防のカマス狙いでは30匹~10匹位の人が多かったようで、ご夫婦で60匹位上げている人達もいました。他には40cm位のヒラスズキやサビキ釣りではコアジを30匹位上げている人もいました。
新堤防では小型のチヌが多かったようでキビレチヌなどを上げていました。
沖の船釣りもあまり芳しい釣果情報は聞かれませんでした。


P8180028.jpg
今村様
チヌ              36cm~30cm               4枚
一文字でフカセ釣で釣りました。

8月17日   釣果情報

☆早朝は北西の風が吹き防波堤はすこし肌寒い位の天気になっていました。10時頃からは南東の風でしたがあまり気温も上がらず過ごしやすい好い釣り日和でした。
一文字のチヌ狙いではフカセ釣りで38cm~32cmを3枚上げている人や38cm~32cmを5枚上げて渡船券にしている人もいました。紀州釣りでもチヌの34cm~30cmを5枚やヒョウゴの44cm~34cmを3枚上げて渡船券にしている人もいました。他にも良型のチヌやグレなどを上げている人もいました。小型でしたがキビレのチヌは良く上げている人もいました。
中堤防ではカマス狙いで25匹位上げている人はいましたが小型が多く良型は2匹だけとのようでした。泳がせ釣りではヒラスズキの40cm~35cmを3本上げている人もいました。
沖の船釣りではまだ少しうねりは残っていたものの早朝の出船はありましたが、濁りも強く芳しい釣果情報は聞かれませんでした。


P8170026.jpg
松岡誠様
チヌ             38cm~32cm              3枚
一文字でフカセ釣りで釣りました。


P8170025.jpg
森木様
チヌ             38cm~32cm               5枚
一文字でフカセ釣りで釣りました。



P8170027.jpg
鎌倉様
チヌ             34cm~30cm               5枚
ヒョウゴ           44cm~34cm               3枚
一文字で紀州釣で釣りました。

8月16日   釣果情報

☆昨日は台風10号の通過で暴風雨の為閉店でした。今日は波風ともに落ち着いて避難係留の船も通常に戻し、昼前には渡船も準備できていたが、渡船の釣り人はありませんでした。濁りもありまだゴミも多そうだが次第に落ち着いてくると思われます。
湾内では防波堤の釣り人もぼつぼつ出始めているようでした。外海はまだ白ハエ周辺は白波が立ちうねりは残っているようでした。

8月14日 釣果情報

☆台風10号は四国地方にゆっくり進んでいるが、雨は降ったりやんだりしていて雨量はまだ少ない状況です。風は15時頃から強くなり海も大荒れで満潮時は一文字の堤防のほとんどが波に飲まれている状態でした。
店の方には、筏の釣り人が数人とお盆用の氷を買いに来た方がいただけで釣果情報はありませんでした。
明日の満潮は5時23分ごろで台風の上陸時間に近く非常に危険な時間帯なので海には絶対に近づかない方がよいです。今日の満潮時も港に波が上がってきていて潮位の高さを感じています。