4月30日   釣果情報

☆ゴ-ルデン・ウィ-クは好い天気に恵まれそうで、県外ナンバ-の車も多く見掛けるようになってきました。今日も朝から快晴の穏やかな好い釣り日和になっていました。
一文字のアオリイカ狙いは今日も1.0kg前後が数杯と800g~300gはエギングや泳がせ釣り共に皆さんぼつぼつ上げている様でした。泳がせ釣りでは二人で3杯で計2.5kgの人もいました。ふかせ釣りでは今日はヒョウゴの45cmを上げている人はいました。他には大型のマダコなどが上がっている様でした。
中堤防もふかせ釣りではヒョウゴが当たり始めている様で46cmを上げている人もいました。サバゴやアジゴは相変わらずよく上がっている様でした。
アオリイカの大型は市場前では3.25kgをエギングで上げている人や井尻の橋の下の防波堤でも2.02gのアオリイカをエギングで上げていました。エギングでの大型のアオリイカの釣果は立派でした。
沖の船釣りは高地沖周辺ではタイラバでアオハタやイトヨリ、エソ等の釣果であまり芳しくなかった様でした。岸寄りではアオリイカはぼつぼつ上がっている様でした。河口沖のアジ狙いも良型のサバも混じっているようだが場所によっては斑が多いようです。


P4300728.jpg
森田様
アオリイカ             3.25kg                  1杯
市場前でエギングで釣りました。(エギングでの3.25kgは立派な記録物でした。)


P4300730_20170430200135b91.jpg
ラスト・エンペラ-様
アオリイカ            2.02kg              1杯
井尻の防波堤で釣りました。(エギングでの2.02kgは立派でしたが、今日は少しかすんでいました。)


P4300732.jpg
鎌田様
アオリイカ            1.06kgと750g              2杯
一文字で泳がせ釣りで釣りました。


P4300731.jpg
小西様
アオリイカ             980gと250g              2杯
一文字でヤエン釣りで釣りました。


P4300733.jpg
国広様
ヒョウゴ             46cm               1枚
中堤防でふかせ釣りで釣りました。

4月29日   釣果情報

☆午前中は穏やかな好い釣り日和になっていましたが、午後からは一時西から北西の風が強く吹き釣り辛い時間帯も有ったようです。
一文字のアオリイカ狙いは今日も少し型は小さかったようだが1kg前後から300g位までは皆さんエギングや泳がせ共にぼつぼつ上げている様でした。エギングでは3杯位上げている人もいる様でした。ふかせ釣りではサバゴが多く釣り辛かったようだが30cmのグレを上げている人もいました。
中堤防ではのサビキ釣りは相変わらずサバゴやコアジは好く上がっているようでしたがスズキの60cmを上げている人もいた様でした。投げ釣りのキス狙いではあまり芳しい釣果は聞かれませんでした。
沖の船釣りでは池の浦沖のジュウロウジ周辺やミョウジ、ハンド周辺もあまり芳しい釣果は聞かれませんでした。高地沖周辺ではアジやサバは芳しくなかったが真鯛の45cmやアオリイカを数杯上げている貸船は有りました。仁淀川河口も昼間は芳しくなかったが夕方には地元の船が好く出ていて釣果は上向いているようでした。


P4290725.jpg
逸見様・宮木様
アオリイカ              420gと330g               2杯
一文字でエギングとヤエン釣りで釣りました。


P4290724.jpg
尾原様
ヒラメ               55cm               1枚
アジの泳がせ釣りで釣りました。


P4290726.jpg
堀尾様
アオリイカ               1.18kg              1杯
一文字でヤエン釣りで釣りました。


4月28日   釣果情報

☆朝から晴天の穏やかな好い釣り日和になっていました。今日はまだ連休前で釣り人も少なかったが天気次第では釣り人も多くなってきそうです。
一文字のアオリイカ狙いでは今日は小型が多かった様で1.14kgが今日の竿頭のようでした。泳がせ釣りやエギングでも800g~300gは皆さんぼつぼつ上げている様でした。ふかせ釣りではチヌの釣果は聞かれなかったがボラやコッパグレ等は上がっている様でした。
中堤防ではサバゴやアジゴ、ガシラ狙い等は好く上がっていましたがチヌ狙いは皆さん釣り辛そうでした。
新堤防ではフカセ釣りでヒョウゴの35cmを上げている人はいました。
福島港ではアジの泳がせ釣りで2.0kg近いアオリイカを上げている人は見掛けました。
沖の船釣りは仁淀川河口沖での良型のアジ狙いで地元の船は夕方好く出ている様ですが中型混じりで30匹前後の釣果のようでした。


P4280723.jpg
前川様
アオリイカ               480gと380g                2杯
一文字でアジの泳がせで釣りました。(今日は少し小型が多かったようです。)


P4280722.jpg
石田様・千頭様
アオリイカ               1.14kg                 1杯
一文字でヤエン釣りで釣りました。

4月27日   釣果情報

☆少しうねりは残っていたものの天気は回復して久しぶりの青空でした。週間天気予報もカサマ-クも取れてゴ-ルデンウィ-クも好い天気に恵まれたいものです。
一文字のアオリイカ狙いではアジの泳がせ釣りで1.46kgを2杯と800gを上げている二人組がりましたが、早朝は皆さん当たりが多かった様で600gを上げた人やエギングなどもぼつぼつ当たりは有ったようです。ふかせ釣りではチヌの40cmや35cm、真鯛の35cmやイガミを3枚位上げている人もいました。
中堤防ではサビキ釣りでサバゴやコアジ狙いの釣り人も多く朝から皆さん好く上げている様でした。ふかせ釣りはしばらくは釣り辛い日が続きそうです。
井尻港や福島港のアオリイカ狙いも夜釣りから早朝などはアオリイカも好く当たっている様で人出も多くなっている様です。
沖の船釣りは今日はまだ少しうねりも残り出船も少なく釣果情報は聞かれませんでした。


P4270721.jpg
武田様・原川様
アオリイカ                1.46kgx2 と800g              3杯
一文字で泳がせ釣りとヤエン釣りで釣りまさした。




4月26日     釣果情報

☆昨日からの雨は、今日も一日中強弱をつけながら降り続き、気温も低く釣りには最悪の日になっていました。海上のうねりも少しあり出船する船は殆ど見かけませんでした。
一文字では、エギングでアオリイカ狙いの方が3人いましたが釣果は無く、雨と寒さで早くきりあげていました。
竜の堤防では、アジの泳がせ釣りでアオリイカ狙いでしたが一度当たりが有っただけで釣果は無かった様でした。
宇佐の市場前や松岡港など宇佐周辺ではアオリイカが好く上がっている様で、3kg~100gとサイズも幅広いようです。今日も竜の公園下では1kgまでのアオリイカを3杯釣った方がいました。