10月13日   釣果情報

☆前線の南下で少し雨も心配されたが、時々晴れ間も覗く釣り日和になっていました。午後からは南東の風が強くなり外海も少し荒れ模様の天気になってきている様でした。
一文字のチヌ狙いでは釣り人も少なく芳しい釣果は聞かれませんでしたが、35cm前後のチヌを2枚で渡船券には届かず残念がっている人もいました。他にはアイゴやボラ、カワハギ、コッパグレ等は好く上がっている様でした。
中堤防のカマス狙いでは早朝の餌釣りでは6匹位の釣果でしたが昼前からの釣果では18匹位上げている人もいました。タチウオは好く上がっている様で今日も4~5本上げている人もいた様で皆さん数本上げている様でした。
新堤防ではチヌが好く上がっていてふかせ釣りで40cm~30cmを12枚とグレやイガミ等上げて渡船券いしている人もいました。
沖の船釣りは少し荒れ模様の予報になっていた様で出船は少なく芳しい釣果は聞かれませんでした。


PA131040.jpg
田村様
チヌ                40cm~30cm              12枚
他にグレ30cm,イガミ33cm
新堤防でふかせ釣りで釣りました。

10月12日   釣果情報

☆曇り空ながらも雨は何とか持ちこたえていたが、明日からは秋雨前線の南下で愚図ついた天気になりそうです。前線の影響で波長の長いうねりはしばらく続きそうです。
一文字のチヌ狙いでは紀州釣りで36cm~30cmを5枚とグレの31cmと30cmを上げている人はいました。他にも小型のチヌやアイゴを20枚位上げている人や、30cm~20cmのグレを15枚位やガシラを20枚位上げている人はいました。他にもチヌ、ボラ、グレ、スズキ、サンノジ、イガミ等皆さん好く竿は曲がっているようでした。
中堤防のカマス狙いではキビナゴの餌釣りでは殆んど釣果は無かったようだが、サビキ釣りやアジングで多い人で小型のカマスを20匹位上げている人はいた様です。タチウオはぼつぼつ上がっていた様で指2~3本サイズを5本位上げている人もいた様です。コアジ狙いのサビキ釣りではコアジは好く上がっている様でした。
竜の公園下では30cm前後のグレを4枚と良型のボラを10本とチヌ等が上がっている様でした。
沖の船釣りは鰹やヨコ狙いで出船している船も多かったようだが、池の浦沖のオオヤマジ周辺や高地沖の沖の瀬周辺では餌釣りではあまり芳しい釣果は聞かれませんでした。


PA121039.jpg
橋村様
チヌ              36cm~30cm             5枚
グレ              31cmと30cm             2枚
他に小型のチヌ多数
一文字で紀州釣りで釣りました。


10月11日 釣果情報

☆早朝は曇り空で北寄りの風が吹き涼しかったが、日中は好い天気になり陽射しも強くあつい釣り日和となっていました。また、海上のうねりはなかなか取れず、沖の方は波長の長い大きいうねりでした。
一文字では、ふかせ釣りでチヌの34cm~31cmを3枚釣った方がいました。チヌは他にも上がっていた様ですが小型が多かった様でした。他には、アイゴやボラ、コッパグレは好く釣れていました。エギングでは、アオリイカの400g~100gを3杯釣った方がいました。キスゴ狙いの釣果は無かったようですが、小型のガシラはよく釣れていた様です。
中堤防では、カマスの釣果は悪かった様で、キビナゴでは0~2匹の釣果の方が多く、カマスサビキでは5匹の釣果でした。太刀魚は1本上がっていました。サビキ釣りでは、アジゴを20匹釣った方はいました。ふかせ釣りでは、コッパグレを数枚釣っただけの様でした。
沖の船釣りでは、白周辺でアオリイカの600gを釣った船や池の浦沖ではニベの55cm~50cmを3本にチダイの35cmを4枚、ワカナを3本釣った船は有りました。非常に潮が速く釣り辛かった様でした。

PA111038.jpg
松岡誠様
チヌ     34cm~31cm     3枚
一文字でふかせ釣りで釣りました。

10月10日   釣果情報

☆今日も日中は秋らしい好い釣り日和になっていましたが、朝夕は少し前線の影響で雲の張り出す時間帯も有ったようです。
一文字のチヌ狙いでは今日も皆さん35cm前後は上げているものの小型が多く渡船券までには成りませんでした。ボラやアイゴが多く、狙って釣っている人は大喜びですが、外道扱いの人は大変な様です。他にふかせ釣りでは30cm前後のグレやコッパグレは好く上がっている様でした。
中堤防のカマス狙いではキビナゴの餌釣りでは多い人でも5匹までの釣果のようでしたが、サビキ釣りやアジングなどでは10匹位上げていました。カマス狙いでは期待薄の日が続いている様です。泳がせ釣りではヒラスズキの45cmや小型のタチウオは上がっている様でした。
新堤防でもボラは好く上がっている様で大型クラ-を一杯にしている人もいました。チヌ狙いでは35cm前後や45cmのヒョウゴやボラ、アイゴ、グレ等を上げている人もいました。
沖の船釣りでは池の浦沖のオオヤマジ周辺で45cm~50cmのヨコを6本とチダイや真鯛等を上げている船も有りました。他にも池の浦沖でチダイや真鯛、イトヨリなどを大型ク-ラ-一杯にしている船も有りました。


PA101037.jpg
山下様
ヨコ               50cm~45cm             6本
他に真鯛やチダイ等多数
池の浦沖のオオヤマジ周辺で釣りました。(大方は処分済みになっていました。)

10月9日   釣果情報

☆今日も高気圧に覆われた秋らしい青空の覗く好い釣り日和になっていました。行楽シ-ズンでもあり家族連れの釣り人の多い連休でした。
一文字のチヌ狙いはあまり芳しくなく35cmを頭にして小型が多かったようです。良型のボラは多く、イガミやアイゴ、30cm前後のグレも混じりコッパグレも好く上がっている様でした。他には35cm前後のネイリやガシラ、ヒョウゴ等も好く上がっている様でした。
中堤防のカマス狙いは今日もあまり芳しくなく2~3匹の釣果の人が殆どの様でした。カマスサビキでは小型のカマスは20匹位上げている人は数人いる様でした。他にはネイリやタチウオはぼつぼつ上がっている様でした。コアジ狙いのサビキ釣りでは50匹位上げている人もいる様でした。
沖の船釣りも高地沖周辺ではハマチの60cmやネイリの50cmやオオモンハタ、チダイ等が上がっている様でした。池の浦沖周辺もネイリやチダイや中型のアジ等の釣果のようでした。


PA091036.jpg
谷脇様
ハマチ            60cm、50cm            2本
他にオオモンハタやネイリ、チダイ等多数
高地沖で釣りました。