FC2ブログ

9月13日   釣果情報

☆早朝から降ったり止んだりの雨で蒸し暑さも取れて過ごしやすい一日でした。明日も土佐沖の熱帯低気圧の影響で不安定ながらも大きな崩れは無さそうで過ごしやすい好い釣り日和になりそうです。
一文字のチヌ狙いは釣り人も少なく芳しい釣果は聞かれませんでしたが、フカセ釣りではグレの35cmや良型のアイゴを上げている人はいました。籠釣りではネイリの40cm位を2本上げている人もいました。
中堤防ではカマスを30匹~10匹位の釣果の人が多かったようです。カマスの泳がせ釣りでは45cm~40cmのネイリを3本位上げている人や皆さんぼつぼつ上げているようでした。フカセ釣りではチヌの35cmやヒョウゴの40cm位を上げている人もいました。
沖の船釣りでは池の浦沖から久通沖周辺でメジカの引き縄漁で30匹~20匹位上げている船が多かったようです。仁淀川河口沖から白沖周辺でアジがぼつぼつ食い始めているようだが、河口沖では少し小型が多かったようです。


P9130052.jpg
小谷様・矢野様
カマス             23cm~15cm              30匹位
ネイリ             35cm                   1本
中堤防でジグとルア-で釣りました。 

9月12日   釣果情報

☆午前中は晴天ながらも蒸し暑さの残る釣り日和になっていたが、昼頃からは曇り空で小雨のぱらつく時間帯もあり過ごしやすくなっていました。明日からは少し天気も不安定で気温も低めで過ごしやすくなりそうです。
一文字のチヌ狙いではフカセ釣りで33cm~30cmを4枚上げている人や落とし込みで49cmのチヌと44cmのヒョウゴを上げて渡船券にしている人はいました。他にも33cm~29cmを5枚とグレの30cmを上げている人はいましたが渡船券にはなりませんでした。
中堤防でのカマス狙いではワ-ムなどで50匹位上げている人はいました。皆さん20匹~10匹位の人が多かったようです。コアジ狙いではサビキ釣りで30匹位上げている人もいました。底物狙いではイシガキダイの40cm~30cmを4枚位上げている3人組もいました。
新堤防ではフカセ釣りでアイゴやヒョウゴが好く上がっているようでした。
沖の船釣りでは池の浦沖から久通沖周辺でサビキ釣りでメジカが上がっている様で餌釣りや引き縄漁の船は好くでているようでした。


P9120050.jpg
三根様
チヌ              49cm 1枚
ヒョウゴ            44cm 1枚
一文字で落とし込みで釣りました。


P9120051.jpg
松岡誠様
チヌ            33cm~30cm 4枚
一文字でフカセ釣りで釣りました。

9月11日 釣果情報

☆早朝から気温が高めで日中の気温も30℃を超え息苦しさを感じる程でした。各防波堤も少し風は有ったものの日射しが強く釣り人もたまらず帰る方が多くいました。また海上の波は、少しうねりは有ったが釣りに影響するほどではありませんでした。
一文字では、グレの43cmを頭に6枚とチヌの32cmを1枚釣った方やチヌの32cm~30cmを2枚釣った方もいました。タイゴやアイゴが多くフカセ釣りではかなり釣りづらいようでした。一文字先端のルアー釣りでは当たりが2回アタだけで釣果はありませんでした。
中堤防のカマス狙いは30匹~20匹釣った方は多かったが小型が多かったようでした。カマスの泳がせ釣りではネイリの40cmが1本上がっていました。
磯では、コッパグレが釣れただけのようでした。
沖の船釣りの釣果情報はありませんでした。

DSC_0244.jpg
保木様
グレ     43cm~29cm     6枚
チヌ     32cm          1枚
一文字で紀州釣りで釣りました。 

9月10日   釣果情報

☆今日も晴天で風も弱く蒸し暑さの残る残暑厳しい釣り日和でした。今年も真夏日の暑い日は多かったが防波堤では熱中症などで倒れた人はいなかったようです。
一文字のチヌ狙いでは3枚位上げている人はいましたが小型混じりで渡船券までにはなりませんでした。ヒョウゴを2枚位やアイゴが多く退屈しない釣りにはなっていたようでした。他にはコッパグレやタイゴ等も多かったようです。
中堤防のカマス狙いでは39匹上げている人が竿頭のようで皆さん20匹~10匹までの人が多かったようです。カマスの泳がせ釣りでネイリの40cmを上げている人はいました。フカセ釣りでは何処もアイゴやコッパグレが多かったようでした。
沖の船釣りでは今日もメジカの引き縄漁が多く高地沖や池の浦沖周辺でもぼつぼつ上げているようでした。最近はアジやサバの情報は釣り人も少なく情報は少なくなっています。

9月9日   釣果情報

☆朝から晴天で北西の風もあり過ごしやすい釣り日和でした。午後からは南東の風もあり少し蒸し暑さも残ったものの、昨日の蒸し暑さより秋らしくなってきているようでした。
一文字のチヌ狙いでは今日も小型が多く35cm前後を2枚までのようで渡船券までにはなりませんでした。8枚や5枚と上げている人もいましたが30cm以下が多かったようでした。他には寝入りの0cmやアジゴやカワハギ、タイゴなどが多かったようです。
中堤防ではカマス狙いでは小型が多かったようだがワ-ムで40匹位上げている人はいました。他には餌釣りで15匹~10匹位のようでした。他には30cm前後のチヌやネイリの30cm等の釣果でした。
沖の船釣りでは出船も少なく芳しい釣果は聞かれ無かったが地元の引き縄漁の船はメジカ狙いが多いようで早朝には好くでているようです。他の出船の船はあまり見掛けませんでした。