FC2ブログ

10月10日 釣果情報

☆早朝は曇り空で7時頃から30分くらい雨が降ったが、それからは晴れたり曇ったりの天気で天気予報に予定を狂わされた方も多くいた様でした。また、海上の波は昨日からのうねりも取れていて、10時頃から南風も吹いたものの、うねりも大きくはなりませんでした。
一文字では、ふかせ釣りの釣り人は一人だけで、アイゴはよく釣れたようでしたがチヌの釣果はありませんでした。他にはコッパグレやシマアジ、ヒョウゴ等が上がっていました。ジギングでは、ネイリの60cm位が1本上がっていた様でした。
中堤防では、ふかせ釣りでボラ、アイゴ、ヒョウゴ、コッパグレの釣果でした。カマスやアジ狙いの釣り人はいませんでした。
新堤防では、小型のチヌが数枚釣れた様でしたが、大きそうなチヌが掛かると全てアカメにとられた様でした。
磯では、高地バエでグレの30cmを3枚とワカナを数匹釣っていました。小麦バエでは、真鯛の35cmとワカナや30cm~25cmのグレを釣っていました。
沖の船釣りでは、新居沖の水深20m付近でアジの30cmを40匹にサバを数匹釣った船がありました。
今日の釣果写真は撮れませんでした。

10月9日   釣果情報

☆今日も高気圧に覆われて穏やかで秋らしい好い釣り日和になっていました。明日は秋雨前線の北上で少し小雨のぱらつく時間帯も有りそうですが大きな崩れは無さそうです。
一文字のチヌ狙いでは今日は小型のチヌやコロダイの45cm,40cm前後のサゴシ、アイゴ、シマアジ、ヒョウゴ、真鯛等で五目釣りの様な釣果の人も多かったようです。エギングでは小型のアオリイカはぼつぼつ上げている人もいました。
中堤防もキビナゴで45cm前後のネイリやガシラ等の釣果のようでした。ふかせ釣りではアイゴが多かったようです。
磯釣りでは明神周辺ではコッパグレやアイゴ、サンノジ、シマアジなどの釣果の様でした。
沖の船釣りでは仁淀川河口沖周辺はアジは好く上がっている様でしたが、高地沖周辺や池の浦沖周辺のジギングやタイラバでは芳しい釣果は聞かれませんでした。

10月8日   釣果情報

☆少し雲の張り出す時間帯は有ったものの、比較的穏やかな行楽日和で家族連れの目立った祭日になっていました。外海はまだ少しうねりは残っているようで磯際は白波が立っている様でした。
一文字でふかせ釣りでチヌの41cm~40cmを3枚上げて渡船券にしている人はいましたが全体的にはまだまだ小型が多かったようです。他にはジギングで鰆やネイリやふかせ釣りではヒョウゴやグレ、カワハギ等も上がっている様でした。エギングではアオリイカの500gや小型のアオリイカは好く上がっている様でした。
一文字では釣り振興会のチヌ釣り大会が開かれていたが、小型でしたがチヌやヒョウゴやボラ、アイゴ等は好く上がっている様でした。
中堤防も小型のチヌは好く上がっていたようだがアカメが多かった様で5~6回切られた人もいた様です。他にはネイリの40cmやヒョウゴ、ボラ等は上がっている様でした。
新堤防でもチヌの36cm~32cmを3枚上げて渡船券にしている人はいました。
沖の船釣りでは池の浦沖のジュウロウジ周辺でコロダイの60cmを4枚と小型のタチウヲやイトヨリ、サバ等を上げている人もいました。仁淀川河口沖周辺ではアジが好く上がっていた様で出船も多くなってきている様です。


PA081633.jpg
橋詰様
チヌ               41cm~40cm               3枚
一文字でふかせ釣りで釣りました。


PA081634.jpg
田村様
チヌ               36cm~32cm            3枚
新堤防でふかせ釣りで釣りました。


PA081635.jpg
三好様
チヌ             44cm             1枚
ヒョウゴ            43cm~35cm        4枚
他に小型のヒョウゴたすう、イガミ等
中堤防で釣りました。

10月7日   釣果情報

☆早朝から湾内は波風共に穏やかな好い釣り日和になっていました。外海はまだ少しうねりは残っている様でしたが午後からは次第に凪いできている様でした。
一文字のチヌ狙いも42cm~30cmを3枚で渡船券にしている人はいましたがまだ小型が多く渡船券に届かなかった人も多い様でした。ヒョウゴの40cm~35cmは多かった様で好く上がっていました。ジギングでは40cm位の鰆を上げている人やガシラ狙いでは25匹位上げている人もいました。
中堤防ではカマスも2~3匹の様で芳しくありませんでしたがスズキの50cmやアイゴやヒョウゴは上がっている様でした。
新堤防でも小型のチヌとヒョウゴの35cm前後は数枚上がっている様でした。
青灯台のキスゴ狙いも10匹までの釣果の様でした。
沖の船釣りではまだうねりと濁りも有り出船も少なく釣果情報は聞かれませんでした。湾内では一文字の航路側で船の流し釣りでは40cm前後のヒョウゴはぼつぼつ上がっているのは見かけました。


PA071632.jpg
久保様
チヌ               42cm~30cm              3枚
他にグレ30cm, ヒョウゴ35cm
一文字でふかせ釣りで釣りました。

10月6日   釣果情報

☆午前中は少し南東の風が強かったものの次第に落ち着いてきている様で、うねりも取れて明日からは通常どうりの渡船も出来そうです。
福島港なども殆ど釣り人は見かけず閑散としていました。今度の台風は強風が吹いたものの雨は少なかった様で前回の台風と比べ濁りも比較的少なそうです。
沖の船釣りはまだうねりは少し残りそうです。