FC2ブログ

12月2日     釣果情報

☆宇佐地区は、未明から大雨が降っていたが早朝には雨は上がり日中は晴れ間が見えていました。雨上がりで風を警戒したが午前中は殆ど吹かず午後から強風が吹いていました。また、海上のうねりも大きく船が引き返してくる程でしたが夕方には少し弱くなっていました。
今日の渡船は一文字だけでしたが、グレの36cm~24cmを30枚釣った方やグレの30cmを1枚釣った方がいました。他には、ヒョウゴの40cm~35cmを2枚上げていました。先端の底物狙いやエギング、ジギングなども釣果は有りませんでした。
沖の船釣りも大時化のため出船する船は見掛けませんでした。

DSC_0280.jpg
岩原様
グレ     36cm~24cm     30枚
一文字でフカセ釣りで釣りました。

12月1日    釣果情報

☆午前中は日射しもあり好い天気でしたが、午後からは薄い雲が広がり始めました。雨を警戒してか、釣り人の出足も若干悪かった様です。
一文字では、チヌ(32~36cm)が数匹であまり当たりが無かったそうです。ゴンズイ、アイゴがかなりいるらしく釣り辛い状況との事でした。ヘダイ、グレは35cm前後の良型が好く上がっていました。他には、ボラ、カワハギ、エバ、ガシラ等が上がっていて、キビナゴでヒラメ(39cm)も上がっていました。
中堤防は釣り人は数人でしたが、ふかせ釣りでグレ(30~38cm)、カワハギが数匹上がっていました。
新堤防では、グレ(25~33cm)を7枚上げた方がいました。
沖の船釣りは、高地沖~池の浦沖にてコロダイ、ヘダイ、イトヨリ、マダイ等を釣った方がいました。

PC010196.jpg
細木・小松様
コロダイ       40cm~50cm       6匹
ヘダイ        40cm~50cm       6匹
イチヨリ       40cm~50cm       5匹   (他、マダイ、ベイケン、ギンプク等)
高地沖~池の浦沖で釣りました。
 

11月30日    釣果情報

☆今朝も冷え込みが厳しかったですが、日中は快晴で日射しも有り好い釣り日和でした。午前中は北寄りの風が吹き釣り辛い時間帯もありました。
一文字では、チヌ(35~39.5cm)を3枚上げて渡船券になった方がいました。チヌの当たりが全体的に少なかった様ですが、ヘダイは好く上がっており、(35~48cm)を3枚上げている方を筆頭に1~2匹程上げている方も数人いました。他には、ガシラ40匹程やコッパグレ、シマアジ、アイゴ等が上がっていました。エギングでは、小型アオリイカが数ハイの釣果でした。
中堤防では、ふかせ釣りでチヌ(35~39cm)、ヘダイ(35cm)が5枚、ボラ等が上がっていました。カマス狙いの方は1人だけで、6匹の釣果でした。他には、ジグでヒラメ(45cm)とエバを上げた方がいました。
新堤防では、チヌ、ヘダイの釣果でした。

PB300194.jpg
中山様
チヌ       35cm~39.5cm       3枚
一文字で釣りました。


11月29日     釣果情報

☆今日は今季一番の冷え込みで非常に寒かったが日中の気温は14度位まで上がり風も弱くまずまずの釣り日和でした。また、海上の波は大きな波長のうねりが出ていました。
一文字では、チヌの35cm前後を1~2枚釣った方やヒョウゴの35cm~40cmを1~5枚釣った方がいました。他にはコッパグレ、カワハギ、ボラ等が上がっていました。今日もエバは良く釣れていました。エギングでは、小型のアオリイカが2杯上がっていました。一文字先端付近での青物の釣果はありませんでした。
中堤防では、カマスの25cm前後が8匹~10匹釣れていて目立った釣果はありませんでした。
磯では、キツの45cm~50cmを3枚と石鯛の30cmを釣った方がいました。
沖の船釣りでは、高地沖の水深60m付近でサワラの70cm、ヨコの50cm、ヒョウゴ、ホウボウ、鬼アジ、エソなどを釣った貸し船がありました。
今日の釣果写真は撮れませんでした。

11月28日    釣果情報

☆早朝から小雨が降り釣り14時頃には雨は上がったが北風が非常に冷たく寒い釣りとなっていました。また、海上の波は土佐沖の前線でうねりが出ていました。
今日の渡船は一文字だけで、釣り人は少なく閑散としていましたがライトジギングでエバを10匹とフカセ釣りでガシラが釣れただけで目立った釣果はありませんでした。アジの泳がせ釣りでもヒラメやアオリイカ、青物の当たりは無かったようでした。
沖の船釣りも出船する船は殆ど見掛けませんでした。
今日の釣果写真は撮れませんでした。